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これが最後か!?

エンジンルーム・ドレスアップ Vol.2

今回は「エンジンルームドレスアップVol.2」です!メニューは・・・、
・初代ちぇいでも作成しようと思ってた「エアガイド(導風板)」の作成!
・やっぱりシリコンホース!?
・いかにもアルマイト仕上げ!に、なればいいけど缶スプレー
・効くんですかい?燃費上がるんですかい?アーシング!      

まずはエアガイドの作成から!大まかにダンボールで型を作りました。
その型紙を元に1mm厚のアルミ板から作成することに。幅は約700mm必要だったんだけど、ホームセンターなどを探したところ、ちょうどいい大きさが見つからない。型取れる大きさとなると、900mmx450mmで4,000円ちょっと!これはお高い!途方にくれながら、会社中を探してみると、ありました♪ちょうどいい大きさのアルミ板が♪後は型紙から切り出して、折り曲げて、穴を開けるだけ。
どうです。お手の物です。
後はボンネットとの干渉をみながら修正して一丁あがり!正真正銘の「ワンオフ」♪ついでに矢印のラジエターブラケットにも手を加えちゃおうっと♪
取り外したラジエターブラケット。汚れを拭き#320のペーパーで下地処理。ラバーはマスキングテープでマスキングする。
わーい!なんだかカッコイイ!今回使用した色は「スバル・インプレッサ他用 WRブルーマイカ 02C」。
ちょっとしたお洒落です♪ボルトもステンレスのインナーヘックスを使用。
次はブースト系のホースをシリコンホースに変更!納車時からついていたゴムホースは、もう硬くなって裂けかけていました。ちょうどいい交換時期だったんですね。もちろん、シリコンホースの色は青!これだけで、チューニングカーの雰囲気バッチリ!
昔はチューニングカーぐらいでしかやってなかった「アーシング」。原油価格の高騰で、ハイオク160円/Lというご時勢では、もはや一般の人も燃費向上目的で、14sqの太さ3mくらいで1万円前後とお高いアーシングキットを購入する世の中です。でも、やっぱりこれはチューニングカーっぽい♪しかも、性能もこだわるなら、出来るだけ低抵抗、極太で!と、言う訳で秋葉原にある配線専門ショップへ。20sqを850円/mという知っていれば損をしない、お安い値段で購入。
さーて、アースをまとめるターミナルはどうしましょう。。。とりあえず、端材を探し、ちょうど良さそうな30mm角のアルミの角棒を見つけました♪
端材からターミナル本体を切り出し、穴加工、タップ加工を施して出来上がり!
アースコードに端子をかしめて、こちらも準備完了!
おお!整然としててカッコイイー!(配線の束ね方は「番外編DIYするぞ!」を参照して下さい。)
ついでにタイの出張の時に大型スーパーのカー用品コーナーで買ってきてたステッカーも貼ろう!
ハートの部分はカッコ悪いし、はみ出たので切り取りました。
よ、読めない。。。読めないトコロが、なんかエスニック&やる気ありそう!後日、タイ人の友達に何て書いてあるか聞いてみたところ、「I Love our King」だったそうです。「だった」と言うのはハートを切り取る前の話で、切り取った今となっては「I our King」と、タイ語でも意味不明となってしまいました。
なにはともあれ完成!最初の頃に比べると、なんとも派手なエンジンルームになっちゃった♪

Before

After