
やっぱり10年選手? Vol.1
タイミングベルト交換
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ラジエターを降ろし、タイベル交換の難関であるクランクプーリーがこんにちは。しかし、クランクプーリーを止めてるボルトを外す為の特殊工具がない為に、お手製で工具を作ってみたものの、ものすごーく固くてお手製工具が変形。さらに通常の工具が折れるなどの大きな壁が。。。(ラジエター以外は、オルタネーター、ファンベルト、ファンベルト・テンション・プーリーを外しての作業。) |
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お手製のカムプーリーボルトを外す為の特殊工具。6mm厚の鉄板+補強板が曲がってしまいました。 |
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悪戦苦闘のすえ、1m50cmもあるトルクレンチを使用し、なんとかプーリーを外す。 |
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うっすらと亀裂の見えるタイミングベルト。やはりメーカーの言う交換時期は正しいのか! |
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タイミングベルトを外す。ついでにウォーターポンプなどの点検をしたけど、一切のにじみ無し!!すごい! |
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トヨタの第2ブランド、ドライブジョイ製(株タクティー)のタイミングベルトとテンションプーリー。送料込み4,500で購入。 |
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新品のベルトとテンションプーリーに交換。オートテンショナーは全然痛みなし。 |
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後は元通り組付けるだけ。クランクプーリーが外れてからは、2時間で作業終了!やはりクランクプーリーが肝だった。それなりの工具が必要なんだねぇ。。。なにはともあれ、これで10万キロはまだ乗れます!ん?半年で12,000キロ走ったから・・・、今のペースだと4年ちょっとー!?(泣) |
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交換したタイミングベルトとテンショナー。テンショナーはまだまだ使えそうだったぞ。 |
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そして約1ヶ月後の2007年10月22日月曜日20時06分。遂に99,999kmを示したトリップメーター! |
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そして、その2分後の20時08分。ちぇいは100,000kmに達したのです!すでに左足回りからは、ハンドルを切る度にキーコギコと鳴き、超長寿命といわれてるキセノンのバルブが切れた老体。これが100,000kmのトリップメーターだっ!長い車人生でも、この瞬間は生まれて初めての体験でした。 |
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記念すべき場所は、川崎市麻生区某所の交差点。ううう。横浜市までたどり着けなかった。。。 |
4月に86,000kmで購入したちぇい。ちょうど6ヶ月で98,000kmを超えました!なので、タイベルの交換に挑戦!、
